山本家 リフォーム工事経過

注目

 

【 市営霊園 山本様 墓所リフォーム工事経過 】

山本様の墓所をリフォームさせて頂くにあたり、ご親族の方に車椅子の方がおられ、また将来的に車椅子でのご参拝者が生じられることを想定した墓所、子供達も墓域内で寛げる、憩いのスペースをご希望されておりました。

その結果、墓所スペースを最大限に生かし、ゆとりのある近代的墓所に生まれ変わりました。

 

 

 

 

 

墓所解体作業 

 

 

 

 

 

 

更地

 

 

 

 

 

 

約30cm掘り下げ 基礎を打っ

ていきます。

 

 

 

 

 

 

 

強度の高い基礎造りの為、鉄筋を2

段にしコンクリートを流しこみま

す。

 

 

 

 

 

基礎の完成です。

 

 

 

 

 

 

墓石据え付け作業です。

 

 

 

 

石材と石材の接地面にも強度を増す

ため、耐震専用の補強器具を使用さ

せて頂いております。

 

 

 

 

 

敷石工事

 

 

 

 

 

 

 

 

墓所完成

 

 

8/12 H家 

中国産白御影石 G603石 中国産の白系墓石材として古くから知られている。比較的、色ムラ、キズ、玉も少なく供給も安定している。大材のとれることでも知られている。安定した人気がある。石塔から外柵材として使われているが、石質が軟いことから、磨き加工よりタタキ加工がよい 。 石塔 中国産の白系墓石材として古くから知られている。比較的、色ムラ、キズ、玉も少なく供給も安定している。大材のとれることでも知られている。 石塔から外柵材として使われているが、石質が軟いことから、磨き加工よりタタキ加工がよい。

8/9 S家

外柵G603石 (中国産の石材の中で最も有名な石である。稲田石に似た粗目で、薄茶色を帯びている。中国材としては古くから輸入され、使用量は最も多い石である。石質も安定しており、経年変化が少ない石として安心して使用できる)

石塔印度黒御影石 (黒系の石で、石目が細かく濃い色が特徴。インドの黒系の代表的な石。石質は硬く、吸水率も低く、耐久性に優れている。産出量は少なく高級墓石材として、洋型墓石に使われることが多い。

8/7 H家

印度M-10石 緑系の石で、石目が細かく濃い色が特徴。インドの緑系の代表的な石。石質は硬く、吸水率も低く、耐久性に優れている。産出量は少ないが、インドの緑系の石の中では手頃な石である。高級墓石材として、和型墓石に使われることが多い。

8/3 Y家

マホガニ石落着いた赤色の石である。中国では桃木心とも呼ばれている。この石は採石する場所によって濃淡に幅があるため、石を組み合せて使う時などは色合せが難しい。洋型墓や外柵材として人気のある赤系の御影石であるが、近年は採石量が減少傾向にある。

7/27 U家

福建省産のグレー系の石としてよく知られている。同じG654系の石の中では最も目がはっきりしている。吸水率も低く、石質もよく、長泰654とともに人気の高い石である。栗花石とも呼ばれる。採石場の中には多くの丁場があり、産出量も安定している。和型墓石、洋型墓石、外柵材としても多く使われている。  

7/21 N家

印度紅石 印度産紅御影石での施工です。 高級御影石 インドからは赤系の石が沢山産出されている。丁場の数も多く、丁場ごとに少しずつ色味が異なっている。この石は深い赤味をもっていて、落着いた雰囲気をもっている。石質は硬く、吸水率も低く、耐久性に優れている。洋型墓石、デザイン墓石など用途が広い。

7/17 S家 

印度SR石

印度産緑御影石での施工です。 緑系の石で、石目が細かく濃い色が特徴。インドの緑系の代表的な石。石質は硬く、吸水率も低く、耐久性に優れている。産出量は少ないが、インドの緑系の石の中では高級な石である。高級墓石材として、和型墓石に使われることが多い。

7/9 I家

 印度SR石 緑系の石で、石目が細かく濃い色が特徴。インドの緑系の代表的な石。石質は硬く、吸水率も低く、耐久性に優れている。産出量は少ないが、インドの緑系の石の中では高級な石である。高級墓石材として、和型墓石に使われることが多い。 

7/6 S家

石目の中に、茶色と黒の大理石のような流線紋様が特徴的な石である。御影石の中では他に類をみない石である。この石材特有の色、石目が好まれ、近年は洋型石塔、デザイン墓などに人気が高い。ただ、個性的な石目をもつため、石目に十分に配慮する必要がある。

7/1 M家

印度M-10石 緑系の石で、石目が細かく濃い色が特徴。インドの緑系の代表的な石。石質は硬く、吸水率も低く、耐久性に優れている。産出量は少ないが、インドの緑系の石の中では手頃な石である。高級墓石材として、和型墓石に使われることが多い。